公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 短期研修・実習

ルートヴィクスハーフェン経済大学 サマースクール研修 澤田 有華さん

2015年4月 1日

ドイツ
大学名 ルートヴィクスハーフェン経済大学
学部 経済学部
留学期間 平成26年8月~平成26年9月(3週間)

今回のサマースクールプログラムでは、TWLというドイツの電力会社や、メルセデスベンツ、EUなどを訪問し、そこで働いている人から直接レクチャーを受けることができました。

特にEUは、個人旅行ではなかなか訪れることができないため、貴重な体験になりました。

異文化理解の授業では、ドイツと日本の文化や行事の比較、感性の違いなどを議論しあいました。日本のことを学んでいるドイツ人のバディたちが、好きな日本語やアニメ、ミュージシャンについて話しているのを聞くと、彼らが日本のことを好きだという気持ちが伝わってきて、とても嬉しくなりました。

また、グループワークでは、他大学の学生と協力して、与えられたテーマについて英語で発表しました。英語でのプレゼンテーションは難しく、資料集めなど苦労することが多かったですが、普段の大学生活では経験することのできないことであり、苦労した分、大きな達成感を得ることができました。

今回は日本の大学だけでなく中国の大学も参加していたため、ドイツ人・日本人・中国人とお互い異なる言語を持っている人たちが集まっていました。こういった母国語が違う人たち同士が集まっても、英語でならコミュニケーションをとることができ、英語は世界共通言語だという言葉の意味を実感しました。このサマースクールを通して、多くの人と繋がることができました。これからは英語を話す機会を積極的に見つけて、さまざまな交流をしていきたいと思います。

短期研修・実習一覧