公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 交換留学

トリノ工科大学 篠田 卓臣さん

2016年4月 1日

イタリア
大学名 トリノ工科大学
学部 芸術工学研究科
留学期間 平成27年10月~平成28年2月

僕は日本とは違う文化に触れ、就職前の今しかできない体験をするべく、今回のトリノ工科大学への交換留学を志願しました。

講義はヨーロッパの都市社会や領土を取り扱うものを中心に選択しました。補足的に英語で解説してくれたり、事前に英訳されたレジュメを入手することができましたが、基本的に講義はイタリア語で行われました。難しい内容というのもあり、辞書を片手に苦戦しましたが、ヨーロッパの歴史や日本との考え方の違いなど、多くのことを学びました。僕の他にも様々な国からの留学生が在籍していましたが、みなフランクに挨拶を交わしたり、一緒に課題に取り組んだりと、仲良くしてくれる人ばかりで安心しました。

トリノのまちなみは計画に基づいた美しいもので、散策をしていても飽きることはないです。また空港や長距離列車の発着駅等の交通網も充実しているので、旅行をする際にとても便利です。僕も期間中にイタリア各地を訪れ、多くのまちや各地での暮らしぶりを見てきました。これも留学で長期滞在しているからこそできることです。

現地の人たちはとにかく紳士でフレンドリーです。困っていたらどうしたのと訪ねてきたり、質問にも笑顔で答えてくれます。留学前は言語や治安の不安を抱えていましたが、心配する必要は全くありませんでした。

今回の留学は、多くの人とふれ合い、多くの物を見たり聞いたりして、日本では味わえない貴重な経験となりました。

交換留学一覧