公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 交換留学

ハルリム大学 交換留学 勝 晴菜さん

2015年4月 1日

韓国
大学名 ハルリム大学
学部 人文社会学部
留学期間 平成26年2月~平成27年1月

私は約10か月間、韓国のハルリム大学に交換留学生として留学させていただきました。大学3年生の1年間を韓国で過ごし、掛け替えのない経験をすることができました。

ハルリム大学は留学に力を入れている大学で、私が留学していた時も100名以上の留学生が在学していました。そして留学生をサポートするbuddyという在学生のチームがあり、buddyと留学生みんなで観光に行ったり遊びに行ったりするなどプログラムも充実していました。プログラムを通じていろんな国の留学生と交流できたし、buddyのみなさんとも仲良くなることができ、楽しい留学生活を送ることができました。またbuddyに限らず、韓国の学生はとても友好的であり留学生に対して積極的に声を掛けてくれるので、韓国人の友達をたくさんつくることができました。ハルリム大学で出会った人達との思い出は私の一生の宝物となりました。

留学を思い立ったのは、韓国に何となく興味があって実際に行って言語や文化を学んでみたいと思ったからでしたが、本当に留学して大丈夫だろうかという迷いもありました。私の学科では3年生に重要な専門科目の授業がたくさんあるし、就活前に1年も日本を離れてしまうことに不安があったからです。でも今留学を終えてみて、留学は学生の間でしかなかなかできないことだし、この1年で本当に貴重な体験ができて留学してよかったなと心から思います。このような機会を与えてくださり、国際交流課を始めとする事務の方々、教授のみなさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

交換留学一覧