公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

在学生の方へ

留学・海外インターンシップ体験談 派遣留学

クイーンズ大学BISC(国際学習センター)派遣留学 愛葉 由依さん

2015年4月 1日

イギリス
大学名 クイーンズ大学BISC(国際学習センター)
学部 人文社会学部
留学期間 平成26年9月~平成26年12月

BISCでの留学は、勉強も頑張りたい!イベントも楽しみたい!外国の文化にも触れたい!外国の友達も作りたい!という人にピッタリのプログラムです。

BISCでの3ヶ月は毎日がぎっしり詰まっていました。平日はしっかり勉強に身を据えて、週末はフィールドスタディーや大学から出ているミニバスでみんなとお出掛けの日々でした。教授のオフィスを訪ねれば、わからないところもしっかり教えてもらえます。

そして、講義ごとに必ずあるフィールドスタディーで、講義で学んだことを実際に肌で感じられることは私にとってBISCのプログラムの一番の魅力でした!フィールドスタディーの行き先は大英博物館、シェイクスピア劇場、カンタベリー大聖堂、自然史博物館など講義によって様々です。

その他にもかぼちゃをくり抜いたり、仮装をしたりするハロウィンパーティーや各国の文化を紹介するカルチャーフェアなどのイベントも楽しめます。お城がキャンパスになっているBISCでのハロウィンはとても雰囲気がありました!ミニバスでくまのプーさんのモデルになった地に出掛けたことやボランティアで村のお年寄りの方とランチをしたこともとても印象に残っています。大学からミッドタームトリップもあり、エジンバラ、ヨーク、ケンブリッジに行きました。普段は寮でルームメイトと生活するので常に英語に触れていることができます。日本のアニメを紹介したり折り紙を教えてあげたり、寮での生活もとても楽しかったです。カナダ、アメリカ、中国、韓国と世界に友達の輪も広がり、BISCでの生活は貴重な経験になりました!

派遣留学一覧