公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

センター概要

国際交流センター

国際感覚豊かな人材を育成するため学生交流を推進するとともに、国際的な共同研究、支援活動を推進し、地域の国際化への寄与や国際社会への貢献を目指し、平成20年3月に「国際交流推進センター」が設立されました。
平成26年4月に「国際交流推進センター」から「国際交流センター」に名称変更し、海外の大学や研究機関との交流を推進するため、教員の海外派遣や外国人研究者の受け入れを行うほか、海外の大学との学術交流協定の締結を促進しています。また様々な期間・内容の留学プログラムを実施し、学生の海外派遣も積極的に行っています。

留学相談 専任スタッフが協定校留学をはじめとする学生の海外留学の相談に応じます。
語学教材貸出・資料閲覧 英語教材のほか、中国語やフランス語など第二外国語の教材も幅広く揃えており、2週間貸し出ししています。 留学プログラムについての詳しい資料や留学体験談、各国の留学情報資料なども数多く揃えています。
語学学習用パソコン TOEFL iBT用のライティング教材や、TOEICテスト用単語学習ソフトなど、パソコンを使った様々な学習が可能です。TOEFL iBTの模擬試験を受けることもできます。
外国語Talk Time お昼休みに、外国人留学生と英語で会話できる機会として中国語トークタイム・韓国語トークタイム等を実施しています。
留学生との交流 留学生との交流の機会として、「留学生茶道体験」やウェルカムパーティーなど様々な催しを行っています。
国際交流情報の発信 国際交流センターでは留学や国際交流に関するさまざまな情報をホームページや情報誌を通して発信しています。

今後も国際交流センターでは、学生の留学支援事業を充実させるとともに、海外の大学との交流を推進するため、学術交流協定の締結を積極的に進めていきます。

利用案内

開館
月曜日~金曜日 午前9時から午後5時(休業期間も原則として開館します。祝日・年末年始を除く)
所在地
〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
滝子(山の畑)キャンパス 3号館1階
連絡先
TEL : 052-872-5163
FAX : 052-872-5044
e-mail
ryugaku[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
※スパムメール防止のため@を[at]にしています。
送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。

アクセス

滝子(山の畑)キャンパスマップ(日本語)

Takiko Campus Map (English)