名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

心理教育学科

心理教育学科

暖かな人間観と科学の眼から、人を理解し、育み、援助する

心理教育学科「人材養成目的」

  • 心理学・教育学を基礎として、人間の多様性を尊重し、生涯発達の支援・次世代育成に取り組むことのできる人材
  • 人間の個性、生涯発達の過程また環境との関係の中で生じる多様性について総合的に理解することで、子どもの発達に関わる現代的諸課題の解決およびその健やかな発達を保障する教育と心理的支援に貢献できる人材

国家資格「公認心理師」への対応

  • 心理の専門家として活躍できる新たな「公認心理師」が誕生します。
  • 本学では平成30年度(2018年度)から,「公認心理師」資格に対応したカリキュラムを開始しました。

3つの履修モデル

心理教育学科では、心理学と教育学の学習を基本としながら、より関心の深い分野を重点的に学ぶために、3つの履修モデルを用意しています。「課題解決能力の高い保育者を目指す」「次世代育成支援の課題を学ぶ」「人の心理と多様性を学ぶ」の3つの履修モデルです。どの履修モデルを選ぶかによって卒業要件となる履修科目に多少の違いがでてきます。ただ、履修モデルは参考ですので、自分の関心に合わせた履修計画を立てることは可能です。また、履修モデルにかかわらず、(卒業要件となる履修科目単位以外に)心理教育学科や他学科が開講する授業を自由に受講することが可能です。

※下に挙げた科目はあくまでも一部であって、卒業や資格取得のためには、ここに挙げていない多くの科目を履修する必要があります。

人の心理と多様性を学ぶ
1年次 前期

心理学概論

ESD入門

後期

知覚・認知心理学B(認知心理学)

感情・人格心理学

2年次 前期

発達心理学1
心理学統計法1
学習・言語心理学

多文化共生の心理学

後期 発達心理学2
心理学統計法2
心理学実験1
3年次 前期

教育・学校心理学A(教育心理学)

神経・生理心理学

心理学研究法

後期

障害者・障害児心理学

産業・組織心理学

心理学実験2

課題解決能力の高い保育者を目指す
1年次 前期

教育学概論1

心理学概論

ESD入門

後期

現代教育社会学

マイノリティとの共生

2年次 前期

保育原理

発達心理学1

児童.家庭福祉論1

教育方法論1

後期

多文化保育・教育論

保育相談援助演習

保育内容演習(健康、人間関係、音楽的表現)

3年次 前期

社会的養護内容

保育内容演習(環境、造形的表現)

保育実習1

後期

保育心理学演習

保育内容演習(言葉)

保育実習1

次世代育成支援の課題を学ぶ
1年次 前期

教育学概論1,2

ESD入門

後期

現代教育社会学

マイノリティとの共生

2年次 前期

ESD概論

教育課程論

比較教育学

児童・家庭福祉論1

後期

多文化保育・教育論

教育内容論

動作学

児童・家庭福祉論2

3年次 前期

教育方法論2

子ども青少年支援論

子ども青少年支援演習

後期

家族社会学(家庭支援論)

教育制度論

ESD演習(スタディツアー)