名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

人間文化研究所

コラム

人間文化研究所創設2005年からのコラムはBLOGからご覧になれます。

マンデーサロン コラム 2013年6月17日(月)

[2013年07月25日]
マンデーサロン 2013年6月17日(月)
講師:佐々木みゆき教授(英語教育学)
テーマ:「日本人学習者の英語ライティング行動の研究:『これまで』と『これから』」

ライティング研究者の中でも世界的な研究者の1人である佐々木先生が、研究をされる中での苦悩を隠すことなく、本音で講演されていたのが大変印象的な講演でした。
英語を専攻する大学生が4年間の間にどのようにGlobal Planningを使用していくのかを被験者である学生それぞれに焦点を当てながら4年間追いかけるだけでも大変な研究であることは、容易に想像できますが、集団の中にいるそれぞれの学生が、それぞれの環境(外的要因)に影響を受け、それぞれのライティング活動において個人差があることを提示しながら、その変化が内的変化によって引き起こされることをわかりやすくまとめようとする新しい試みであるように感じました。
質疑応答では、他の分野を専門とする先生方からも率直なコメントが出され、先生方の研究に対する熱意を肌で感じることができました。また、議論の中には、フェイスブックを利用した大学のアカデミックライティング授業の試みや日本語の作文能力からの転移が起こるか、起らないかなどのことにも話が及び、自由闊達な意見交換がなされ、多くの刺激をいただきました。

品原健征(市民)

佐々木先生01