名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

人間文化研究所

コラム

人間文化研究所創設2005年からのコラムはBLOGからご覧になれます。

マンデーサロン 2012年6月18日(月)

[2012年06月18日]
マンデーサロン 2012年6月18日(月)
講師:山田美香教授
テーマ:「人間文化研究叢書第2巻 公教育と子どもの生活をつなぐ香港・台湾の教育改革」

大学には、授業以外にも様々な学びの場があります。せっかくの機会を活用しないのはもったいないことです。また、テーマにも興味があり、初めて参加しました。マンデーサロン 2012年6月18日(月)
山田先生の著書「公教育と子どもの生活をつなぐ香港・台湾の教育改革」の内容紹介と、現地での調査・取材の様子がスライドで紹介されました。 地理的には近いのですが、香港や台湾の学校教育制度についてや、どのような福祉的教育政策がとられているのかについては、あまり知識がありませんでした。日本との違いや比較のお話を興味深く伺いました。
日本以上に充実している、授業料の無償化や奨学金などの経済面での支援制度。ソーシャルワーカーの配置など、多様な学校支援の様子。政府が積極的に不登校児への対応策をとっていることなど、日本が両地域に学び、取り入れていくとよいのではと思うことがありました。
有賀先生のコメントや、参加されていた先生からの質疑応答など、先生同士の意見交換の様子を間近に見聞きできたことも、非常に刺激的で、学ぶことが多々ありました。

伊藤稔弘(同研究科博士前期課程)