名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

人間文化研究科

2011年02月 Vol.14

ISSN:1348-0308

教員年譜・略歴・業績

新井透 教授 i

学術論文

保育所保育課程の研究 丹羽 孝 1
自我体験の経験時における深刻さと体験後の意味づけに寄与する要因の検討
-初発時期と体験期間を切り口にして-
天谷 祐子 25
『ボヴァリー夫人』をめぐる一考察 -「男性化」するエンマに焦点をあてて- 野田(水町)いおり 37
名古屋市政研究の意義と課題 山田 明 55
社会福祉協議会における権利擁護 安間真由美 63
Digital Divides among "Digital Natives" Venecia Williams 79
親子遊びにおける発達障害を持つ子どもの動作と対人行動 野中 壽子・滝村 雅人 93
わが国の障害児教育におけるパラダイム変化とその課題 古山 萌衣 99
The Culture of Teaching and Learning in Japan and its Relevance as an Economic Driver Jutta Jerlich 115
がん治療前サポートにピアサポートは有用であるか -フィールドワークによる質的研究- 大野 裕美 129

研究ノート

カント批判哲学の解明(その2) 森 哲彦 143
コルセットと女性像 -コルセットからの解放を中心に- 福島利奈子 161
高校生の世帯にどれほど貧困層が拡大しているか 小島 俊樹 177
雇用政策と社会福祉 吉村 公夫 191
台湾・香港の中学校における問題行動を起こす生徒の支援 山田 美香・張 汝 秀 197
フレイレ教育論と生涯学習研究 -教育と政治性のあいだにある争点- 成 玖美 213
19世紀文学におけるdeafの一考察 伊藤 泰子 227
中上健次の庶民信仰 城 浩介 262

学術資料

アイデンティティ、移民、異質性、バイリンガリズム
-マリカ・ボドロツィックとテレーツィア・モーラとの対話-
土屋 勝彦

243

その他

編集発行規程・投稿規定 263
執筆者紹介 265
English Table of Contents 266