名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

人間文化研究科

2009年06月 Vol.11

学術論文

カント哲学前批判期の解明(その3) -講義計画と視霊者の夢- 森 哲彦 1
フランス1789年人権宣言における「市民」観念と外国人 菅原 真 13
生徒の教育記録に対する権利の保障と制約について 楢﨑洋一郎 29
東海都市園研究(2) 山田 明 45
他者意識に対する非対面型コミュニケーションの影響 野中 壽子 53
Mind Mapping for Writing Fluency Ben Backwell 65
EFL 授業における社会問題:学生の視点から Louise Haynes 79
保育所における職員間や保護者との連携のあり方を考える ―総合保育の事例を通して― 酒井 教子 93
国際観光地Nagoya のイメージに関する基礎的考察・その1 ―アレックス・カー、ミシュラン、ウィーン博物館 谷口 幸代 107
中国人就学生追跡調査に見る日本語と日本人観の変化 ―中国人学生の語りと面接質問紙調査から― 山田 陽子 121
SET のコアイメージは「捉える」で妥当か ―にがりは豆腐を捉えることができるか― 品原 健征 133
夏目漱石『坊っちゃん』の文字表記と語種―カタカナの使い方をめぐって―その2 成田 徹男 145
『日本書紀』仏教伝来記事と未法思想(その四) 吉田 一彦 167

学術資料

多重的アイデンティティ、土着性の欠如、そして明確な帰属性といった概念への疑念 ―ウラジミール・ヴェルトリプとの対話 土屋 勝彦 155

記録

名古屋市立大学大学院人間文化研究科 人間文化専攻 博士学位論文 内容の要旨および審査の結果の要旨 181
2008(平成20)年度(服部律子) 189
2008(平成20)年度(矢野・ルシアネ・パトリシア) 197
修士学位論文一覧 2008(平成20)年度 197
2008(平成20)年度 教員業績一覧 199

その他

編集発行規程・投稿規定 211
執筆者紹介 212
英文目次 213