名古屋市立大学 大学院人間文化研究科・人文社会学部

ジンシャの学生生活

ジンシャの学生生活

「教育実習事前指導」名市大卒業生の木村先生、光田先生来校(2015年4月17日)

[2015年04月17日]

名古屋市立大学人文社会学部では、教員免許(中学社会・中学英語・高校地歴・高校公民・高校英語・幼稚園)の取得、さらには教員採用試験の合格を目指して、教職課程の学生たちが切磋琢磨しています。
2015年4月17日、毎年出ている採用試験合格者のなかから、現職教員としてご活躍中の木村仁美先生(名古屋市立高校)、光田明代先生(愛知県県立高校)をお招きし、「教育実習事前指導」の一環として、教育実習や教員採用試験の準備についてお話しいただきました。
昨年3月に卒業されたばかりのお二人の先生方の講話は、5月から始まる教育実習を控えた4年生にとって大変貴重です。質疑応答でも研究授業の準備方法か ら生徒との接し方まで、多様な話題について白熱した議論が交わされました。「ジンシャの先輩」からの力強い励ましのメッセージに、教育実習への不安もどこ かに飛んでしまう素晴らしい一日となりました。


木村仁美先生(名古屋市立桜台高等学校)「教育実習生に望まれること」

木村仁美先生

4月17日の教職の授業で、講師として、教育実習や現在の教員生活、教員採用試験について話をさせていただきました。
私は人文社会学部で教職課程を履修して免許を取得し、現在名古屋市の高校で教員をしています。私は国際文化学科で学びましたが、名市大の人文社会学部では、学科をこえて様々な授業を受けることができたので、幅広く社会について学びながら、社会科の免許を取得しました。
名市大は教育大学ではありませんが、教育や社会の抱える問題について、少人数での討論や発表を通し、より深く考えながら、自分なりの考えを明確にしてい くことができました。今回久しぶりに、自分の学んだ大学で話をし、学生からの質問に答えるうちに、学生のときの気持ちを思い出したり、現在の教員生活を見 直すことができたりと、私自身とても勉強になりました。
また、現場で働く教員として、同じ大学の先輩として、何かお手伝いができたらいいなと思っています。

(木村仁美)

木村先生のお話を聞いて一番印象に残っていることは、「教師は教科書1に対して10を勉強しておく必要がある」ということです。膨大な仕事量、少ない時間のなか「教科を通して何を教えたいのか」ということを常に心にとめておく必要があるのだと感じました。
私たちは実習生であると同時に、一人の教師として生徒たちの前に立つことになります。教科指導はもちろんのこと、生徒との交流や学校行事への積極的な参 加も求められます。しかし、ただ生徒との距離感を縮めるだけでなく、一定の節度を保つことも大切であるということを教えていただきました。
限られた時間のなかで、やれることは自分で勉強しつつ、ひたむきに実習に臨みたいと思います。お忙しいなか、貴重なお話をしてくださり本当にありがとうございました。

(国際文化学科4年 英語科教職課程履修生 井桁みな美)

光田明代先生(愛知県立西尾東高等学校)「教育実習中に気をつける事」
光田明代先生

名市大を卒業して、教員として迎えた二回目の春。初めて担任になり、職員室の机は書類で山積み、気がついたら夜、という全く余裕のない生活を送っていた矢先、教職でお世話になっていた佐々木先生から、今回のお話を頂きました。
出席してくれた学生さんは皆真剣で、普段の高校生相手の授業以上の緊張でした。今となっては実習生がすごく恵まれていたと分かりますが、自分も行く前は不安で一杯だったなと懐かしくなりました。
でも教育実習は、たとえどんな結果になっても、間違いなくかけがえのない経験になります。
無事に実習を終え、私を育ててくれた名市大からたくさんの後輩が先生デビューを果たすのを楽しみに待ってます。

(光田明代)

光田先生には、私が持っている教育実習に対する不安への励ましをいただいたように思います。教育実習でうまくいかないことがあっても気にせず進ん でほしい、という光田先生のメッセージを忘れずに教育実習に行きたいです。無理をせず、自分なりに一生懸命できたらいいのだろうなと思いました。少し希望 が持てたように思います!
また教師の仕事の大変さ忙しさを聞いて、覚悟を決めることができたのはとてもよかったです。どれだけ大変ということを聞いても教師という仕事に憧れがやまない自分にも気づくことができました。
そして、光田先生が「若さ」を武器にして欲しいとおっしゃっていましたが、それを聞いたのと、光田先生の姿を見て、今までは何年かかってもいいやという 思いもあったのですが、「新卒で教師になりたい!」という思いが強くなりました。最善をつくして、実習や試験に臨みたいです。

(現代社会学科4年 社会科教職課程履修生 大西里奈)