社会貢献

イベント・公開講座

名古屋市立大学は現在6学部1センター7研究科を備える公立大学としてもトップクラスの総合大学です。
市民公開講座や市民が学生と共に学ぶ授業公開など大学を市民のみなさんに開放し、最新の研究情報等の専門知識を市民に分かりやすく紹介し、大学の施設を市民の自発的な教育の場として提供しています。

これからお申し込み希望される場合は、既に受付終了している講座もありますので、ご注意ください。
*各講座名をクリックすると、詳細内容がご覧になれます。

市民公開講座

これまでの開催報告

授業公開

授業公開は、学部学生に開講している授業科目を、学生と一緒に受講していただく講座です。

受講資格 原則として名古屋市内在住または在勤の満20歳以上の社会人で、開講期間中継続して受講可能な方
受講料 3,000円(別途、教材費等を負担していただく場合があります。)※平成26年度より受講料が必要となります。
受講証・受講修了証 受講者には、受講証をお渡しします。受講修了者の学力評価は行わず、単位は授与しませんが、出欠の良好な方には受講修了証をお渡しします。

サイエンスカフェ

サイエンスカフェとは、科学について市民の皆様と科学者が喫茶店でコーヒー片手に気軽に話し合う場です。本学では、システム自然科学研究科が「サイエンスカフェイン名古屋」と題し金曜日に、人間文化研究科人間文化研究所が「Human & Social サイエンスカフェ」と題し土曜日に、市内の喫茶店で月にそれぞれ1回開催しています。

Human & Social サイエンスカフェ (主催:人間文化研究科 人間文化研究所)
サイエンスカフェ イン 名古屋 (主催:システム自然科学研究科)

その他の公開講座等