公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

諸手続きのご案内

閉校となった名古屋市立の短期大学、専門学院

名古屋市立女子短期大学・名古屋市立保育短期大学・名古屋市立栄養専門学院

本学では、個人情報保護の観点から、ご本人の意志による申請であることを確認させていただくため、身分証明書等の提示や、もしくはその写しの提出をお願いしております。お手数をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。
また、証明書発行の申し込みについては、ご本人による大学窓口での申請又は郵送での申請を原則とします。原則として、代理人による申請は受け付けていませんので、ご注意ください。

用意するもの (原則郵送、持参でも可)

  1. 証明書発行申請書
    証明書発行申請書(WORD 31.5 KB)
    WORD様式をダウンロードのうえ、必要事項をご記入ください。
  2. 本人であることが確認できるもの
    運転免許証、健康保険証、パスポートなど)のコピー、住民票の写し(原本・発行後3ケ月以内)、住民基本台帳の写しのいずれか1点(確認後はお返しします)。
    なお、証明書は在学時の姓で発行します。在学時と現在の氏名に変更がある場合は戸籍謄本(抄本)や修正履歴付きの住民票など、旧姓の証明ができる書類の原本を添付してください。戸籍謄本等の原本は証明書と一緒にお返しします。
  3. 返信用封
    必ず切手を貼り、返送先住所・氏名をご記入ください。

返信用封筒は、長形3号(A4用紙を3つ折りした用紙が入る定形封筒)に82円切手をお貼りください。
(複数枚請求で25gを超えそうな申請の場合は、92円切手をお貼りください。)
ただし、「成績及び単位取得証明書」を請求された場合、定形封筒(長形3号)に入れて封かんしますので、定形外(長形3号封筒の入るもの、またはA4サイズ用・角型2号など )の封筒に120円切手(複数枚請求で50gを超えそうな申請の場合は140円切手)を貼り付した返信用封筒を同封してください。
なお、請求枚数が複数枚になる場合は料金不足になることがありますので、事前にご連絡いただければ料金をお調べいたします。

その他

  • 郵便の日数もあわせて1週間程度(遠方についてはそれ以上)かかります(土日を除く)ので余裕をもって申請してください。お急ぎの場合は速達扱い(切手代はご負担ください)等の対応をお願いします。
  • 英文証明は作成のみに1週間から10日程度を要します(土日を除く)。
  • 発行手数料は無料です。往復の郵便代及び封筒のみご負担をお願いします。
  • 証明書は、卒業もしくは退学時点のお名前で発行いたしますので、その旨ご了承ください。
  • 申請様式がダウンロードできない方は、Faxもしくはe-mailにファイル(様式Word)を添付したものをお送りしますので、お申し出ください。いずれもできない場合については必要事項についてご説明いたしますので、その旨お申し出ください。
  • 申請者住所と異なる場所に証明書の送付を希望される場合は、申請書住所欄にその旨と理由をご記入ください。
  • 証明書は即日発行には対応できかねますが、窓口でのお受け取りも可能ですので、ご希望の場合はお申し出ください。
  • 証明書発行申請書に記載のない証明書の発行については、発行できない場合やお住まい都道府県の教育委員会へ申請していただく場合もありますので、必ず事前にご相談いただきますようお願いします。

教員免許の取得・教員免許種類の変更のための「学力に関する証明書」について

本学で行っているのは閉学時点の証明書の発行となりますので、女子短大・保育短大卒業生の方には大変申し訳ございませんが、平成10年以降に改正された教員免許法に対応する「基礎資格及び単位習得証明書」については発行することができません。(平成10年法改正前の「基礎資格及び単位取得証明書」についてのみ発行が可能です)ので、その旨ご了承ください。教員免許取得・免許種類変更のための編入学及び通信制大学入学のための証明書が必要な方は、入学先にその旨をお伝えください。

なお、教育職員免許法施行規則第66条の6に定められている4科目についての「学力に関する証明書」は、発行可能な場合もありますのでご相談ください。

名古屋市立栄養専門学院の証明書の発行について

名古屋市立栄養専門学院の卒業生の方へ本学から発行する証明書は、
1.卒業証明書(英文を含む)、2.成績証明書(英文を含む)、のみです。

上記以外の証明書の発行については、以下へお問い合わせいたきますようお願いします。

〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
名古屋市健康福祉局保健医療課地域医療係
TEL:(052)972-2623

各種証明発行連絡先

名古屋市立大学 学生課 学生支援係 (証明書発行担当)

※受付時間は8時45分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

住所
〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1
Tel
(052)872-5042
Fax
(052)872-5044
e-mail
studentservice[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
※スパムメール防止のため@を[at]にしています。
送信の際は[at]を@(半角)に置換してください。