公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

諸手続きのご案内

医学部・医学研究科

名古屋市立大学医学部及び医学研究科を卒業・修了された方々に、下記により各種証明書を発行いたします。
証明書発行申請書の様式をダウンロードして、必要事項を記入してください。

証明書発行申請書(WORD 53.5 KB)

各種証明書の申請・受取方法

窓口で申請・受け取りする場合

窓口で証明書発行申請書により申し込んでください。
窓口での即日交付はできませんので、お急ぎの場合は事前に電話で連絡のうえ、「証明書発行申請書」をFAXしていただければ作成しておきます。 受け取りには、本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書、パスポート等)の提示が必要です。

郵送で申請する場合

下記の書類をお送りください。
なお、お急ぎの方は事前に電話で連絡のうえ、「証明書発行申請書」をFAXしていただければ、書類が届き次第送付させていただきます。

  • 証明書発行申請書(ダウンロードしたもの)
  • 返信用封筒(宛先記入、切手貼付)
  • 本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書、パスポート等)のコピー

返信用封筒に貼付する切手代金・封筒の大きさは概ね次のとおりです。 また、速達を希望される場合は、その旨明記のうえ280円切手を追加してください。

厳封無
1~3通 長3封筒(120×235) (定型)82円
4~7通 (定型)92円
8~18通 角2封筒(240×332) (定型外)140円
厳封有
1~2通 角3封筒(216×277)
もしくは
角2封筒(240×332)
(定型外)120円
3~7通 (定型外)140円
8~12通 (定型外)205円

※ 厳封は長3封筒に封入いたします。
※ 通数が多い場合は多めに切手を送付いただければ残金を切手でお返しします。

代理で申請・受け取りをする場合

本人による申請が原則ですが、特別な事情により本人による申請が困難な場合は代理人の方による申請・受け取りも受け付けます。証明書の申し込みや受け取りを代理人の方に依頼される場合は、上記「郵送で申請する場合」「窓口で申請・受け取りする場合」の申込書類以外に次の2点が必要になります。

(1) 委任状(WORD 24.5 KB)
記入項目(次の事項を委任状にご記入ください)
1.代理人の方に委任する旨の内容
2.代理人の方の氏名、生年月日
3.代理人の方の住所、電話番号
4.委任者との関係(続柄)
5.委任者の署名・捺印

(2)代理人の方の身分証明書
運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、外国人登録証明書のいずれか一点
注)代理人の方が郵送で申し込まれる場合は、身分証明書の写しを同封してください。

手数料及び発行枚数について

現在、発行にあたり手数料は徴収しておりませんので、必要な枚数の申請をお願いいたします。

英文等証明書について

英文による証明書及び特殊な証明書の発行については、申請書を受理後10日間程度あるいはそれ以上かかる場合もありますので、事前に問い合わせのうえ、期日に余裕をもって申請してくださるようお願いします。

窓口取扱時間

平日 午前9時から午後5時
土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)は取り扱いません。
※年末年始などの一斉休暇をはさみますと、日数を要しますので余裕を持ってお申し込みください。その他、ご不明な点は教育研究課医療人育成係までご連絡ください。

各種証明発行連絡先

名古屋市立大学 医学・病院管理部 教育研究課 医療人育成係

住所
〒467-8601 名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
Tel
052-853‐8545
Fax
052-842‐0863