公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

教務案内・教養教育・専門教育

英語自主学習センター(SALC)

名古屋市立大学・英語自主学習センターSALC(サルク:Self-Access Learning Center)は、学生一人ひとりが自主的に英語を学ぶためのスペースとして、滝子キャンパス2号館3階に設置されました。SALCでは、英文書籍やCD・DVDなどの各種英語教材を活用した学習や、パソコン・iPadといった機器を駆使した英語学習を通して、英語で「話す、聞く、読む、書く」力を各自のペースで自由に伸ばすことができます。SALCを積極的に活用し、どんどん英語力を向上させましょう。
なお、SALCはイングリッシュオンリーの空間です。最初は戸惑うこともあるかも知れませんが、外国人教師や学生アシスタントスタッフがあなたをサポートします。彼らと英語でコミュニケーションを図りながら、英語学習に関するアドバイスや教材・機器の活用方法など、分からないことがあれば何でも尋ねてください。
また、学期中のお昼休みには、外国人教師とランチをとりながら英会話やゲームなどを楽しむ「English Talk Time」を実施しています。その他にも、SALCでは趣向を凝らした様々なイベントを定期的に企画していますので、「授業以外でも英語に触れる機会が欲しい」「英会話を楽しみたい」「他の学部の人達と英語を通じて仲良くなりたい」という人は、ぜひ参加してください。

<英語自主学習センター(SALC)>
場所:滝子キャンパス2号館(教養教育棟)3F 309教室

SALCオリジナルページ(外部サイト)

English Talk Timeスケジュール(外部サイト)