公立大学法人名古屋市立大学

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学費・奨学金等

授業料減免様式

平成30年度 後期授業料減免の申請書類について

平成30年度後期授業料減免の申請については10月9日(火曜日)午後5時に受付を終了しました。
審査結果は12月末に「学務情報システム(LiveCampus)の学籍情報画面」で通知しますので、今しばらくお待ちください。

なお、審査結果については、電話等での問合せには一切お答えいたしません。
審査結果の確認方法については、以下のPDFを参照してください。

授業料減免審査結果確認方法(PDF 964.9 KB)

平成31年度前期以降に授業料減免申請を予定されている方は、以下の「授業料減免Q&A」を参考にしてください。

様式の名称 注意事項

授業料減免Q&A

授業料減免Q&A(PDF 495.2 KB)

事例別に、提出する書類について説明しています

  • 初めて申請する者や、前回と状況に変化のあった者は必ずこちらで確認してください

第三者の申立書 (2枚、記入例を含む)

第三者の申立書(WORD 26.8 KB)

第三者の申立書(PDF 180.5 KB)

父子母子世帯(両親が生別・死別している)者が提出

  • 戸籍謄本提出済の者は省略可能
  • 公的証明書の発行がされない別居等は父子母子認定不可(要相談)

給与支給(見込)額証明書

給与支給(見込)額証明書(WORD 17.0 KB)

給与支給(見込)額証明書(PDF 124.2 KB)

世帯の中で、申請年度の2月以降(後期申請者は6月以降)に、就職・転職(雇用形態変更・転籍を含む)・休職した・休職から復職した者について提出

  • 勤務先に所定の書式がある場合は勤務先の書式をお使いください
  • 独立世帯申請をする者及び社会人学生は、本人分も必要です

事情申立書(1枚)

事情申立書(WORD 17.7 KB)

事情申立書(PDF 89.7 KB)

公的証明書が提出期限に間に合わない場合や、特別な事情により公的書類が提出できない場合等に提出

  • その他、特別な事情がある者は、家庭事情説明のため提出が必要です(口頭での申し出のみは不可)

・様式は、Microsoft Word、Excel及びPDFファイルで作成しています。
・ただし「授業料減免申請書」はPDFファイルのみとしています。

注意事項
  • 学業不振による留年中の者(休学期間が1年未満もしくは年度をまたいで休学したことにより単位不足となって留年した者を含む)は、特別な場合を除き申請できません。
  • 申請誤り、偽り、その他不正な手段により申請した場合は、決定後でも取り消します。
  • 郵送での提出及び申請期限を過ぎた申請は受理しません。
  • 学外実習等、期間中に本人が書類を持参できない特別な事情がある場合は、必ず申請期間前に学生課学生支援係まで申請者本人が相談してください。
  • 書類の未着を理由とした受付期間の延長は認められません。自宅外通学者(下宿生)及び独立世帯で申請する者は、必要書類が親元から早く届くよう心がけて、早めに準備をしてください。
  • 若干の書類不備の場合は書類を仮受付をしますが、受付最終日までに不足書類の提出がなかった場合や最終日の申請で書類に不備・不足があった場合には「不受理」となりますので、特に注意してください。
  • 受付最終日は窓口が非常に混みあい、待ち時間が長くなります。日時に余裕を持って、書類を全て揃えたうえで提出してください。
  • 家庭状況により、後日新たに至急で書類の提出をお願いすることがありますので、ご承知おきください。
  • その他授業料減免について不明な点がある場合は独自に判断をせず、必ず学生課に問い合わせをしてください。その際、必ず問い合わせ日時と受付(回答)者名を確認しておいてください。
  • 授業料減免申請は、あくまでも学生自身が行うものですので、学生本人から相談・問い合わせをするようお願いします。保護者からご相談を受けた場合、原則学生から相談し直すようお伝えしていますので、その旨ご承知おきください。
【連絡先】
〒467-8501 名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1<滝子(山の畑)キャンパス3号館(経済棟)1階>
名古屋市立大学学生課 学生支援係
E-mail:studentservice[at]sec.nagoya-cu.ac.jp
※スパムメール防止のため、@を[at]に置換しています。[at]を@に置き換えてメール送信

【参考】通年申請について

詳細については「授業料減免」のページで案内していますので、ご確認ください。