公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

情報システム部門

FAQ

無線LANについて

無線LANに接続できません

無線LANへの接続は、個人の機器で行われます。
機器の環境や状態によっては接続できないことがあります。

(1) 機器登録を行っていない
機器登録を行わずにアプリやソフトを起動してもインターネットには接続できません。
必ずブラウザを起動して機器登録作業を行ってください。
適当なサイト(本学サイトやYahoo)へアクセスすると強制的に機器登録サイトへ遷移します。
※機器登録はキャンパスごとに必要です。

アカウント:c学籍番号
パスワード:図書館パソコンのログオンパスワード
ncuwifi.jpg

一度機器登録を行うと、年度内は登録不要です。無線LANは年度初めに機器登録を消去します。
年度初めにはブラウザを起動して再度、機器登録を行ってください。

(2) 機器登録画面が表示されない
機器登録時、セキュリティ保護されたサイト(https)を表示しようとすると失敗します。
google検索はセキュリティ保護されていますので、やめてください。
ブックマークからセキュリティ保護がされていないサイト(http)を開いてください。

(3)機器登録画面が表示されない
無線LANの設定が完了したあと、機器登録を行いますが、登録前に、ブラウザが他のサイトを表示中だった場合、更新ボタンを押しての操作では、登録画面に遷移しないようです。
一度ブラウザのすべてのページを閉じてから、新たにページを表示し直してください。

(4) 電波が弱い
無線AP(アクセスポイント)から離れると、うまく接続できない場合があります。無線APの近くで無線に接続してみてください。

(5) 接続するタイミングに失敗している
無線LANは電波で接続するため、タイミングによってはうまくつながらないこともあります。
スマートフォンの場合は、一度無線を切って(機内モード)、再度つなげてみてください。

(6) ブラウザにプロキシが手動設定されている
自身でプロキシの設定をされている場合は、無線に接続できません。
IEのオプションの「接続」→「LANの設定」→「設定を自動的に検出する」にチェックを入れてください。

上記の対応を行っても接続できない場合もありますが、総合情報センターでは接続を完全保証するものではありませんので、ご了承ください。

一覧へ