グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  入学料・入学検定料・学費・奨学金 >  入学検定料の特別措置

入学検定料の特別措置


1.「令和6年能登半島地震」にともなう入学検定料の特別措置について

令和6年能登半島地震により、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

名古屋市立大学では、令和6年能登半島地震による被災者の経済的負担を軽減し、受験生の進学機会の確保を図るため、今年度実施する以下の入試について、次の通り入学検定料の特別措置を講じます。

(1)特別措置の対象となる入試

令和6年2月以降に実施するすべての令和6年度学部入試

(2)措置内容

入学検定料の免除(全額)

(3)免除の対象者

主たる家計支持者が、次のいずれかに該当する場合に対象となります。
1)令和6年1月に発生した能登半島地震に係る災害救助法適用地域(以下「災害救助法適用地域」といいます。)において被災し死亡した。
2)災害救助法適用地域にある住居が、全半壊もしくは一部損壊または全半焼または床上浸水した。
3)災害救助法適用地域にある、勤務先(会社や自営業等ほか、田畑、漁業船舶等を含む。)が被災したことにより、収入が見込めなくなった。

(4)申請方法等

入学検定料の免除を希望される方は、必ず出願前(入学検定料の振込み前)に本学学生課入試係までご連絡ください。その後、所定の申請書類を本学学生課入試係窓口(下記(6))又は郵送にてご提出ください。
免除申請に対する審査結果については別途お知らせします。

※既に出願した入学試験の入学検定料免除を希望される場合は、その旨を下記連絡先(下記(6))までお知らせください。

(5)申請書類

・入学検定料免除申請書
・家計支持者の死亡を証明する書類(写し可)〔上記(3)の対象者のうち、1)に該当する方〕
・地方公共団体が発行するり災証明書(写し可)〔上記(3)の対象者のうち、2)または3)に該当する方〕

(6)本件に関する連絡先

〒467-8601 名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
名古屋市立大学学生課入試係
電話番号 052-853-8020

その他

・被災したことにより、出願書類の準備が間に合わない方は学生課入試係(上記(6))まで申し出てください。
・入学検定料の免除以外に、次のような減免制度等を実施しています。

入試に関するお問い合わせ

名古屋市立大学学生課入試係
Tel:052-853-8020/Fax:052-841-7428

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。