公立大学法人名古屋市立大学

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医学部

カリキュラムポリシー

医師としての能力の以下の4領域
I.科学としての医学
II.医療の安全と技能
III.社会と医学
IV.医師としての姿勢と素養
を各学年で巡回しつつ学習する。これにより、各領域の能力をバランス良く徐々に高め、学習目標を達成する。

1年次には、領域Iとして豊かな人間性の陶冶と幅広い教養を身につけるため、教養教育科目および専門科目としての医学入門を通じて科学としての医学を学ぶための基礎を形成する。領域IIとして早期体験学習を通じ医療者としての基本技能を習得する。領域IIIとして医療系学部連携地域参加型学習を通じ地域医療での課題解決をテーマとする学習を行う。領域IVとして一般教養科目を通じて医師に相応しい素養を養う。

2年次および3年次には、領域Iとして基礎医学、臨床基礎医学を学ぶ。さらに3年次後半の基礎自主研修を通じて、医師に求められる科学者としての堅実な基盤と広い視野を形成する。領域IIとしてコミュニケーション能力、救急救命処置、医療倫理を学習する。領域IIIとして法医学を学ぶと共に、社会医学領域の実践的な活動を経験する。領域IVとして医学情報、医学英語を学び、医師として必要な情報処理能力、英語力を習得する。

4年次には、領域Iとして臨床医学を学び、基本的な医学知識を診療活動に参加できるレベルまで高める。領域IIとして基本医療技能をさらに高め、客観的臨床能力試験により診療実習に参加できるレベルを担保する。領域IIIとして社会医学を学び、社会と医学との関わりを理解する。領域IVとして医学・医療の様々な側面の学習を通じ、医師に求められる姿勢や態度を学ぶ。

5年次にはすべての診療科における診療参加型臨床実習および社会医学実習、6年次は選択制の診療参加型臨床実習を行う。これらの実践を通じ、領域I~IVの能力をディプロマ・ポリシーが求めるレベルまで総合的に高める。