公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

採用情報

事務職員募集 固有職員 職員の声・仕事紹介

古田 技師(技術職員)

古田 技師(技術職員)

【試験区分:建築】

所属部署
医学・病院管理部 事務課 施設管理係
氏名
古田 技師(技術職員)
採用年月
平成27年4月
職務内容について

施設管理係では、病院施設の維持管理に関連する業務を行っていますが、私は建築技師として、主に建物の整備に携わっています。技師の仕事は、建物・設備の修繕から、建設や改修計画、設計・工事発注、工事監理、さらに中長期の施設整備計画の策定など、幅広く深く建物に関わるお仕事です。

やりがい・魅力・大切にしていること

【仕事のやりがい・魅力について】
決して表舞台に立つ仕事ではありませんが、大学病院という社会的に重要な役割を持つ建物の整備や管理をすることは、医療の一端を担う、誇りの持てる仕事だと感じています。仕事を通じて、大学や病院内の人たちだけではなく、設計や施工業者さんといった外部の人たちなど、様々な職種の人と関わるので、刺激を受けることが出来ます。
また、技術職のなかでも大学・病院職員ならではですが、自分の仕事が形になり、それが利用されるところを間近で見ることができます。利用者から"ありがとう"って言われると、またがんばろう!と思います。

これから受験する人へのメッセージ

私自身もそうでしたが、入職してから学ぶことが多い仕事なので、経験のあるなし関係なく、向上心のある人に向いている仕事だと思います。ものによっては、30年~50年(100年?)と残る仕事です。仕事が形になる喜びと達成感を、一緒に分かち合いましょう!

一覧へ