公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

採用情報

事務職員募集 固有職員 職員の声・仕事紹介

梶浦 主事

梶浦 主事

【試験区分:事務一般】

所属部署
事務局 教務企画室 教務企画係
氏名
梶浦 主事
採用年月
平成25年4月
職務内容について

総務課人事係に配属され、主に職員採用試験に係る業務を担当した後、平成28年4月から教務企画室教務企画係に所属しています。
教務企画室では、大学教育改革の推進、教育・学修支援業務、教養教育・教務事務、高大連携の推進、学務情報システムの管理・運営、教養教育棟の施設管理を行っています。その中でも私は、主に教養教育・教務事務を担当しています。

やりがい・魅力・大切にしていること

【仕事の魅力について】
教養教育・教務事務の一番の仕事の魅力は、一つ一つの業務が「全学部の学生と繋がっている」と実感できるところです。教養教育科目は全学部の学生が卒業のために修得する必要があり、履修、講義・試験のなかで全学部の学生と接する機会があるためです。
適切に履修相談をするために覚えることは多々ありますが、不安な顔で窓口に来た学生が、履修相談終了後、晴れやかな笑顔で「ありがとうございました」と声を掛けてくれたときは大変嬉しく、やりがいを感じます。

これから受験する人へのメッセージ

大学事務は仕事が多岐に渡り、部署によって業務内容も様々です。私は、新卒採用でしたが、先輩方の丁寧な指導や周りの方と相談しながら業務を進めることができる環境であったため安心して取組むことができました。そのため、新卒で本学を志望される方も安心してください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

一覧へ