公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

採用情報

事務職員募集 固有職員 職員の声・仕事紹介

勝上 主事

勝上 主事

【試験区分:事務一般】

所属部署
山の畑事務室 事務第一係
氏名
勝上 主事
採用年月
平成29年4月
職務内容について

経済学部の教務を担当しています。主な業務は、履修のことを中心に学生の学校生活をサポートすることやカリキュラムなど教員の提案するものについて事務的な問題がないかを精査することです。教務業務は多岐にわたりますが、担当者の判断が学生、大学にとって大きな意味を持ちますので、日々、勉強をして知識と経験を増やすことが大切な仕事です。

やりがい・魅力・大切にしていること

【仕事を行う上で大切にしていること】
私たちは公立大学法人名古屋市立大学の職員です。大学で働くこともあれば、病院で働くこともあります。配属された部署で様々な業務にあたらなければなりませんが、そのためには常に大きな視点で物事を捉えることが必要で、自分の行っている業務の背景は何か、大学や病院にとってどのような意味を持つのかを考えることが大切だと思います。そして、たとえ小さくても、その業務が法人の中の重要なパーツの一つであるということを忘れないようにしています。そうして取り組むことで自分自身のやりがいにもつながります。また、物事を冷静に考える一方で、変えることを恐れず、挑戦する気持ちも忘れないようにしています。

これから受験する人へのメッセージ

大学法人で働くことにどのようなイメージを持っているでしょうか。学生と接するだけではありませんし、パソコンに向かって計算をしているだけでもありません。名古屋市立大学では様々な場所で、様々な業務を担当することになりますが、それだけ自らを成長させる機会がたくさんあるということです。職員は決して目立たないかもしれませんが、行動力と意志を持って、名古屋市立大学の発展のために欠かせない存在になれるよう一緒に頑張りましょう。

一覧へ