公立大学法人名古屋市立大学

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教育情報の公表・大学教育改革

教職課程における情報の公表

教員養成の目標

名古屋市立大学人文社会学部「教職教育の目標と理念」
名古屋市立大学人文社会学部では、「豊かで人間らしい生き方と持続可能な地域社会と地球社会をつくる教育(ESD:Education for Sustainable Development)」を目標として掲げ、「人間」と「地域」と「グローバル」という視点から複合的に人間的な豊かさの持続可能性を探求することを目指しています。この学部の掲げる理念を基に、教職課程では、個別専門分野の学問知識の習得はもちろんのこと、課題志向型の学際的・複合的な学習をローカルかつグローバルに行いながら、その成果を地域社会や学校現場に還していく能力を培い、人格・学問・心身ともにバランスのとれた人材を育成していきます。名古屋市の教育委員会、幼稚園および中学校・高等学校、社会福祉施設、特別支援学校等と交流・連携を図りながら、教職を目指す学生たちが、実践的な教育指導力を身につけるとともに、子どもたち一人ひとりの人権に配慮し、個性と自由を尊重した人間教育に取り組んでいくことのできる能力を身につけることを目標とします。

教員養成に係る組織、教員、授業科目

人文社会学部 教職課程委員会教員一覧(平成27年度)

研究者データベースにリンクします。

氏名 役職 担当科目
佐々木 みゆき 教授
教職課程委員長
英語科教育法1~4、中学校教育実習、高等学校教育実習、教職実践演習(中・高)、介護等体験実習、英語教育学専門演習1~2 英語教育学研究A・B
矢野 均 教授
山田 美香 教授 教育学概論1、幼稚園教育実習、保育・教職実践演習(幼稚園)、教育史、比較教育学、道徳教育 比較教育学研究A・B
川本 徹 准教授 英米文学概論、アメリカ文学、アメリカ文学専門演習1・2、英語圏文化論、アメリカ文学研究A・B
平田 雅巳 准教授 アメリカ政治史、外国史概論、国際関係論、アメリカ政治外交A・B
三浦 哲司 准教授 地域政策論、地方自治論、行政学、現代地方自治研究A・B

卒業者の教員免許状取得の状況

人文社会学部(平成25年度実績)
教科 人間科学科 現代社会学科 国際文化学科 (大学院)
人間文化研究科
合計
(件)
幼稚園一種 13 - 13
中学校一種 社会 4 3 - 7
英語 2 2 5 - 9
高等学校一種 地理歴史 6 3 - 9
公民 6 3 - 9
英語 2 2 5 - 9
幼稚園専修 - - - 1 1
中学校専修 社会 - - - 1 1
英語 - - -
高等学校専修 地理歴史 - - -
公民 - - - 1 1
英語 - - -

卒業者の教員への就職状況

人文社会学部(過去3年間)
年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度
教科 就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
幼稚園一種 1 14.3 1 16.7
中学校一種 社会 1 14.3
英語 1 16.6 1 11.1
高等学校一種 地理歴史 2 50 2 22.2
公民
英語 1 33.3 2 22.2

※非常勤講師を除く

※主な就職先:
幼稚園:名古屋市、岡崎市
中学校:愛知県、岐阜県、三重県
高等学校:名古屋市、愛知県、三重県