公立大学法人名古屋市立大学

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教育情報の公表・大学教育改革

教職課程における情報の公表

教員養成の目標

名古屋市立大学では、平成26年度に制定した大学憲章において、研究面では「創造性豊かなトップレベルの研究の実践」、教育面では「個性に即した人生の思考基盤となる教養の涵養」、「次世代をリードできるバランス感覚に優れた人材の育成」、「きめ細かで温もりのある教育の実践」を目標に掲げています。教員養成においても大学憲章に掲げられた目標を指針とし、教職課程の履修者が本学で修得した高度な知識と想像力を教育機関で発揮できるような教育を目指しています。
本学では、科学、技術、芸術、文化、産業、経済の発展と医療および健康福祉の向上に寄与し、各分野で、知性と教養に溢れ、想像力に富んだ次世代を担う有為な人材をこれまでに輩出してきました。平成18年度に人文社会学部に教職課程が設置されて以来、多くの卒業生が名古屋市や愛知県を中心に教員として活躍し、様々な分野で活躍できる若者を育成する教育者の養成に貢献しています。平成30年度には新設学部である総合生命理学部に教職課程を設置し、文系科目のみならず理系科目の教員も育成し、名古屋市や愛知県を中心とした東海地域の高校教育への更なる貢献を目指します。

教員養成に係る組織、教員

人文社会学部 教職課程委員会教員一覧(平成30年度)

研究者データベースにリンクします。

氏名 役職
佐々木 みゆき 人文社会学部・教授
教職課程委員長
山田 美香 人文社会学部・教授
山田 敦 人文社会学部・教授
三浦 哲司 人文社会学部・准教授
川本 徹 人文社会学部・准教授
林 浩一郎 人文社会学部・准教授
笹森 貴裕 総合生命理学部・教授
宮原 一弘 総合生命理学部・学内講師

卒業者の教員免許状取得の状況

人文社会学部(平成29年度実績)
教科 人間科学科 現代社会学科 国際文化学科 (大学院)
人間文化研究科
合計
(件)
幼稚園一種 10 - 10
中学校一種 社会 1 2 - - 3
英語 - - 5 - 5
高等学校一種 地理歴史 1 2 - - 3
公民 1 2 - - 3
英語 - - 5 - 5
幼稚園専修 - - - 1 1
中学校専修 社会 - - - - -
英語 - - - - -
高等学校専修 地理歴史 - - - - -
公民 - - - - -
英語 - - - - -

卒業者の教員への就職状況

人文社会学部(過去3年間)
年度 平成27年度 平成28年度 平成29年度
教科 就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
幼稚園一種 1 9.1 4 36.4
中学校一種 社会 1 20 1 33.3
英語
高等学校一種 地理歴史
公民 1 50
英語 2 66.7 2 50

※非常勤講師を除く

※主な就職先:
幼稚園:名古屋市、岡崎市
中学校:愛知県、岐阜県、三重県
高等学校:名古屋市、愛知県、三重県