公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

大学概要

学章・徽章・シンボルマーク

本学では、学章、ハートマーク、NCUマークが存在し、それぞれ各時代の学生・教職員に愛されてきました。本学が「全ての市民、教職員、学生、同窓生、その家族が誇りに思い、愛情を持てる大学となり、将来に向けますます発展していく」というユニバーシティアイデンティティの下、各年代で愛されてきたこの3つのマークについて、活用の場面を定義しています。

学章

学章

図案は昭和25年に評議会において審議決定されたものです。本学の欧文名たるNAGOYA CITY UNIVERSITYも評議会で慎重に研究協議されました。その後、平成23年9月に本学の学章として規程に定められました。学位記などオフィシャルなものに使用。

ハートマーク

ハートマーク

昭和34年に杉本健吉画伯にデザインしていただき、当時の本学が医・薬系の大学であったことにちなみ、心臓(ハート)を形どって人間の尊重を表現したものです。
本校の伝統を象徴するハートマークは、それぞれの同窓会を中心に使用。

NCUマーク

NCUマーク

平成12年に芸術工学部川崎名誉教授にデザインしていただき、NAGOYA CITY UNIVERSITYの頭文字NCUをシンプルに組み合わせたものとなっています。
名刺や名札などは、他校との差別化(ブランディング)を図る場面で使用。

シンボルカラー

シンボルカラー

「強い意志、情熱を持って教育・研究に取り組む姿勢、勉学に励む姿勢や不屈の精神を表し、未来に積み重ねていく伝統を意識させる深みのある色」という理由により、エンジ色をスクールカラーとして定めました。
【色番号】
CMYK値: C=30 M=100 Y=100 K=30
RGB値: R=147 G=14 B=20
DIC値: DIC 2487s