公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

大学運営

緊急情報(新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ)

名古屋市立大学は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化している現状に鑑み、学生に対し学びの機会を確保すべく様々な経済的な支援を行うことを決定しています。学生のみなさんの健康と安全を守ることを最優先とし、引き続き学びの機会を確保するように今後も支援を続けて参りたいと考えております。
経済的理由により修学に困難がある学生を応援する基金「名市大生みらい応援基金」へより一層のご支援をお願い申し上げます。

名市大生みらい応援基金

新入生・在学生・保護者の方

令和2年6月3日以降の対面型授業実施における取組みについて【令和2年7月1日更新】

国において、本地域が新型コロナウイルス対策のための緊急事態宣言の対象地域となり、愛知県から大学等に対して、休業要請が行われたことから、本学においても、6月2日までは、遠隔授業又は課題研究による授業の実施を継続してまいりました。この間、実験や国家資格の取得に必要な実習の実施を求めるご意見や対面型授業を受講できないことによる学修意欲の低下や学修上の不安に関するご意見をいただき、おかれた環境下での教育の質確保に努めてまいりました。

このような状況の中、引き続きの感染防止対策を求められつつ、5月14日付で、39県(愛知県含む)において、新型コロナウイルス対策のための緊急事態宣言が解除されました。本学では、感染防止対策を行いながら、6月3日から対面型授業を実施することとしました。なお、一部の授業では遠隔授業を継続実施する場合があります。
現在、学生の皆さんをキャンパスにお迎えし、対面授業を実施するにあたり、感染防止対策を進めております。
対面型授業実施に伴う本学の対応について(令和2年7月1日更新)(PDF 115.1 KB)

同時に、感染防止を図るためには、学生の皆さんの協力が欠かせません。大学から学生の皆さんへのお願いをまとめましたので、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について(令和2年7月1日更新)(PDF 227.7 KB)

このように対策を進めてまいりますが、通学やキャンパス内での活動に関するご意見もいただいております。感染症の影響により登校できない学生については、当面の間、出席上の配慮をおこなってまいります。この点については、各学部事務室あてお問い合わせください。

感染症の拡大を防止するため、授業を行う教室などを変更する場合等がありますので、学務情報システム等からの連絡を確認してください。
【注意】 感染症の影響の拡大状況によっては、再度、授業の実施方法を変更することがあります。その際の対応については、都度お知らせします。

ストレスや不安への対処について(PDF 56.4 KB)

学生への経済的支援について【令和2年7月7日更新】

授業料の減免や奨学金等、学生に対する経済的支援については、以下にてご確認ください。

学生等に対する経済的支援等についてのご案内(令和2年7月7日時点)(PDF 211.9 KB)

本学における学生への支援について【令和2年6月22日更新】

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化している現状に鑑み、さらに以下の支援を行うこととしました。

詳細は、以下のリンクをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する学生への支援について(PDF 207.3 KB)

新型コロナウイルス感染症に関する学生への追加支援について(PDF 746.1 KB)

前期授業料の振替日の変更について【令和2年4月17日更新】
新型コロナウイルス感染症の影響により、授業料を負担している保護者等の家計が急変する場合が予想されることから、すべての学生を対象に前期授業料の振替日を変更いたします。

詳細は下記のリンクをご確認ください。
令和2年度の授業料の納入について
総合情報センターの利用について【令和2年6月16日更新】

総合情報センター分館(図書館)は、6月1日(月曜日)より本学学生・教職員・研究員・名誉教授を対象に、一定のサービス制限のもとに開館しております
また、総合情報センター(滝子キャンパス6号館)端末室は6月3日(水曜日)より開館しており、平日の午前9時から午後5時までご利用いただけます。

詳細は、下記のリンクをご覧ください。

総合情報センター分館(図書館)の利用制限緩和につきまして

なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響に対する学生・教員への支援のため、出版社等が期間限定で 電子リソースを無料公開しています。詳細は、下記のリンクをご覧ください。

電子リソース等無料公開情報

入学式の実施について【令和2年4月3日更新】

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、先般、入学式を4月21日(火曜日)に延期しましたが、その後も国内外で当該感染症の拡大が続くなか、入学生及び保護者等の皆様の健康と安全を考慮して、中止することを決定いたしました。

詳細は下記のリンクをご確認ください。

入学式・卒業式

ガイダンスに出席する学生の方へ【令和2年3月27日更新】

ガイダンスへ出席する学生の方は、下記のリンクを確認の上、体調がすぐれない場合や海外渡航後の自宅待機期間中はガイダンスへの出席を控えてください。

ガイダンスに出席する学生のみなさんへ(PDF 160.2 KB)

海外渡航に関する注意喚起【令和2年3月31日更新】

外務省・海外安全ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症による感染症危険情報および危険レベルが出されております。(感染症危険情報が発出される国や地域、設定される危険レベルは日々刻々と変化している状況です。)
詳細は下記のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について

企業の方・一般の方

総合情報センター分館(図書館)等の利用について【令和2年6月18日更新】

一般の方の図書館利用については、当面の間、停止しますのでご了承ください。

卒業生向け複写文献郵送サービスの再開について

本学卒業生および大学院修了者の方、各学部同窓会員の方の図書館利用につきましては、現在停止して
おりますが、複写文献のご自宅への郵送サービスのみ、令和2年6月17日より再開しました。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

卒業生・同窓会員の方へ

本学が主催する催事等について【令和2年6月1日更新】

令和2年6月18日(木曜日)までの間は、学内で開催する催事等(イベント等)は、引き続き原則中止・延期といたしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、開催の有無については、各催事のお問合せ先にご確認ください。

施設貸し出し【令和2年3月3日更新】

当面の間、大学及び病院施設のご利用については、新規申込の受付を原則として控えさせていただきますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

施設貸し出し

入札公示に関する注意事項【令和2年3月2日更新】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び工事に関連する業務の一時中止措置等についてご覧ください。