公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

男女共同参画

イベント記録

2015年6月4日 男女共同参画セミナー(現代の若い世代の性)を開催しました。

2015年6月17日

男女共同参画セミナー 現代の若い世代の性 2015年6月4日(木)
自分の性についてあなたはきちんと知っていますか?正確な知識を得て、自分の性について自己決定できるようになってほしい。そんな思いから、丹羽咲江氏(咲江レディスクリニック院長)を講師に招き、男女共同参画セミナー「現代の若い世代の性」を開催しました。セミナーには、教養教育科目「地域社会における男女共同参画をめざして」受講生を中心に約30名が参加しました。
講師の丹羽先生は名市大医学部の出身。クリニックでの診療を行う一方、多くの学校で性教育の講演をされています。当日は、後輩である名市大の学生たちに向けて、性に関するさまざまな話題をわかりやすく説明してくださいました。お話の中では、性感染症の自覚症状のなさや将来引き起こす可能性のある病気のこと、避妊に関する情報、ダイエットの身体への影響、ピルの有効な使い方など、学生が新たに得られる情報がたくさんありました。またそれらの話を通して、正しい知識をもち自分の身体を自分で守ることの大切さや、相手を尊重し理解し合いながら対等な関係を築いていくことの大切さを学ぶことができました。

一覧へ