公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

男女共同参画

イベント記録

2015年2月23日 AICHI女性研究者支援コンソーシアム「女性上位職事例紹介シンポジウム」を開催しました。

2015年4月13日

女性研究者研究活動支援事業(連携型)で構築する「AICHI女性研究者支援コンソーシアム」のキックオフシンポジウムとして、「あいちから日本へ!世界へ!-女性研究者・女性リーダーの活躍事例紹介シンポジウム-」を2015年2月23日に名古屋市立大学病院3階大ホールで開催しました。このシンポジウムは、産学官における女性の活躍の好事例を共有し、愛知県内の女性の活躍を推進する目的を持っています。

当日はまず、愛知県副知事の吉本明子氏による基調講演「女性が元気に働き続けられる愛知をめざして」があり、その後、名古屋市女性の活躍推進企業として表彰経験がある(株)日本政策金融公庫名古屋支店の宮地由美子氏と、愛知県中小企業家同友会会員企業である(株)エステムの塩崎敦子氏より事例の紹介をしていただきました。

そして最後のパネルディスカッションでは大学の事例も交え、あいち全体で女性の活躍を進めるために何が必要であるのか議論を行いました。

シンポジウムには大学関係者や企業をはじめ100名ほどの参加がありました。先進的な企業のいきいきとした実践が特に多くの参加者の心をつかんでいたようです。
今後も本コンソーシアムでは、産学官一体となり、あいち女性の活躍推進に取り組んでいきます。

一覧へ