公立大学法人名古屋市立大学

文字サイズ

English

男女共同参画

男女共同参画とは

男女共同参画宣言

男女共同参画社会基本法は、男女共同参画社会の実現を21世紀の最重要課題と位置づけている。「男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現」という法の精神は、知の創造と継承を理念として、真理の探求とそれに基づく教育により、社会文化の向上と人類福祉の増進に寄与する名古屋市立大学の運営の基盤ともなるものである。

名古屋市立大学のすべての構成員は、性差別に対する鋭敏な感覚と個性を尊重する意識を備え、「だれもがいきいきと活躍できる多様性のあるゆたかな大学」づくりを推進する。
また、名古屋市立大学は、研究・教育・就業と家庭生活の両立のための環境を整備するとともに、女性の採用・登用を促進し、ジェンダーや人権問題に関する研究・教育の成果を広く地域社会や国際社会に還元することにより、男女共同参画社会の実現に寄与していく。

名古屋市立大学は、男女共同参画社会基本法の精神に則り、男女共同参画を積極的に推進し、男女共同参画社会の実現に向けた主導的役割を果たす大学として社会の発展に貢献していくことをここに宣言する。

平成24年3月16日
名古屋市立大学
学長 戸苅 創

活動紹介

(1)女性研究者支援&ポジティブ・アクション

研究支援員制度やランチミーティングなどの女性研究者を対象とする取組と、女性教職員の採用・登用に向けたポジティブ・アクションの取組について掲載しています。

研究支援員制度

女性研究者ランチミーティング

ポジティブ・アクション

(2)ワーク・ライフ・バランス&次世代育成支援

教職員のワーク・ライフ・バランスに向けた計画や制度の紹介、学生など次世代に向けた男女共同参画教育の取組について掲載しています。

ワーク・ライフ・バランスのための計画・制度紹介

ジェンダー教育

男女共同参画奨励賞

(3)ワーク・ライフ・バランス相談室

ワーク・ライフ・バランスに関する相談と情報提供を行うワーク・ライフ・バランス相談室の開室日時や場所・予約方法、リラックスヨガ教室など企画に関する情報を掲載しています。

ワーク・ライフ・バランス相談室

(4)さくらんぼ保育所

学内保育所「さくらんぼ保育所」の概要と入所者募集に関する情報を掲載しています。

さくらんぼ保育所

(5)女性研究者研究活動支援事業(連携型)

リーダーシップ研修や各種研究力強化セミナーなど、平成26年に採択された「女性研究者研究活動支援事業(連携型)の取り組みや募集情報 を掲載しています。

女性研究者研究活動支援事業(連携型)

イベント情報

イベントに関する情報を公開しています。

イベント情報・発行物