グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学案内

ホーム >  大学案内 >  コンプライアンスの推進 >  内部通報相談窓口

内部通報相談窓口


内部通報・相談窓口について

本学は、公立大学法人名古屋市立大学内部通報・相談窓口に関する規程にもとづき、内部通報および相談(以下「通報・相談」といいます。)に関する窓口として、監査室に「内部通報相談窓口」を設置し、通報・相談の適正な取扱いに努めます。

内部通報等の事項

a.内部通報・相談窓口で受け付ける事項は、「本学における違法又は、著しく不当な役員・教職員の行為又は不正な事柄」とします。
b.「aに該当しない一般的な事務手続等」は各所属にご相談ください。また、「研究上の不正に関する申立て」及び「ハラスメントに係る相談」については、以下をご覧ください。

内部通報・相談窓口の利用者

本学の役員、教員、職員からの通報・相談の受け付けを想定していますが、誰からの通報でも受け付けます。

内部通報・相談窓口の受付

内部通報・相談窓口の受付者

「監査室長又はコンプライアンスアドバイザー」が通報相談の受付をいたします。

通報相談窓口への相談方法

電子メール、もしくは文書での通報・相談の場合は、以下の「名古屋市立大学内部通報相談窓口受付票」に必要な事項を記入してお送りください。他の様式を使用する場合は、同様に必要事項を記入したものをお送りください。
電子メール
kansa[at]sec.nagoya-cu.ac.jpから相談内容を送信してください。
※スパムメール防止のため@を[at]にしています。送信の際は[at]を@(半角)に置換して下さい。
電話
■名古屋市立大学 監査室長
TEL:052‐853‐8791
■コンプライアンスアドバイザー
弁護士 宮崎 真 TEL:052‐524‐1081
受付時間:午前9時から12時/午後1時から5時(土曜日、日曜日、祝日は、業務をしておりません。)
文書
■送付先
〒467-8601 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1 名古屋市立大学監査室
面談
■受付
監査室 TEL:052‐853‐8791
・日程調整を行いますので氏名・ご所属・連絡先をお伺いします。

通報・相談者の保護

  • 通報・相談者は、正当な通報・相談を理由として、いかなる不利益も受けません。
  • 通報・相談者は、通報相談を行ったことに起因して不利益を受けた場合には、その旨を監査室長又はコンプライアンスアドバイザーを通して、理事長に申し立てることができます。
  • この窓口の業務に従事する者は、通報・相談者の特定され得る情報を秘匿いたします。
  • 匿名の通報・相談について、通報・相談者の氏名等を調査することはありません。

通報への対応

監査室長又はコンプライアンスアドバイザーは、通報に係る調査を行い、調査結果及び必要な是正措置に係る意見を理事長及び監事に報告します。この報告を受け理事長は、必要と認める是正措置あるいは再発防止策など、適切な処置を行います。
なお、是正措置の内容は、通報者に通知されます(匿名による通報者等の場合を除く)。